今年ラスト!羊蹄山へ

今年5回目の羊蹄山です。(通算15回目/3年間)
7月上旬からご無沙汰だったので、シーズンが終わった気がしませんでした。

初雪や初冠雪情報もないままの羊蹄山にも拍子抜けだったし(雲に掛かって見えなかったのもあるが、地元の方によると10月13日に下から確認できたとのこと)、登っておかないと今年の心残りになると思い、天気予報とにらめっこしながら出かけてきました。
羊蹄山は雲の中。(8:30a.m.)

羊蹄小屋は体育の日で管理人さんが下山したので、寝袋など全てを持ち込み、私の人生で最重量の荷物となった登山となりました。また、そのような時期に一人登山には心配があったので、ガイドの方をお願いしました。

今回は真狩コースから入山、下山しました(やっと!)
晴れてきた!(8:30a.m.)
真狩コース駐車場周辺は紅葉がきれいでした。

真狩7合目

羊蹄小屋到着!が、冬期用ドアが外れていた(役場に届け済)

羊蹄小屋周辺

小屋の中にコークスストーブはありますが、点火するには慣れていないと難しい気がします。
私は夏に利用する時も、管理人の方の動きを見ていて多少は扱いを知っていたので、点火することはできましたが、追加でくべるコークスの量やタイミングが難しく、途中で2回も火が消えてしまいました。再度点火するには、火が消えてコークスがある程冷えないと燃え残ったコークスを取り出せないので、その間が寒くなります。燃え残ったコークスをそのままに点火することは難しいです。取り出し、手順を一からスタートします。
これから登られる方はベスター等のたき付け、新聞紙をもって行かれますように。たき付け時に使う割り箸のようなものや、小さな小枝等も準備があればさらに安心だと思います。

前の登山者がきれいに使っていなかったようで小屋は汚くなっていて、管理人さんのありがたみというものを肌で感じた1泊2日でした。

今回はタイミングがよく、雨や風にあたらずちょうどよいタイミングで登山ができました。ありがとう、羊蹄山!また来年もよろしくお願いします。

小屋のすぐ裏でみつけた足跡。大きさは犬の足跡くらい。

のぼり (5時間)
9:30  真狩入山
10:00 1合目
11:21 4合目
12:51 6合目
13:30 7合目
14:00 8合目
14:24 9合目
14:40 小屋着

くだり (5時間)
8:40   小屋出発
10:13 8合目(一時間半ほど樹氷の世界を堪能)
11:00 6合目
11:54 4合目
12:40 2合目
13:30 真狩登山口着
樹氷が本当にきれいだった。

2012.10.26 | | コメント(9) | トラックバック(2) | 羊蹄山

八剣山へ!

今朝、気分転換に仕事仲間と八剣山へ行ってきました!

南口コース登山口に「この辺りで熊の目撃情報があります」との看板があり、早速不安に。対策として、熊よけの鈴の他、防犯ブザーなんかも持ってきていますが。。。

9:20に登山口に到着。9:25頃に出発し、10:30には頂上にいて、11:24に下山しました。
途中、ロープの場所が始まったとき、獣臭を感じました。

ちょっと休憩し下山しようか迷いましたが
大声を出したり、歌ったりしながら山頂へ。
あの獣臭さは熊なのか?
姿は見ませんでした。

山頂より

平日の午前中でしたが、下山中に老若男女13人の方とすれ違いました。
人気の山なのですね!いい気分転換になりました。

watanabeさん、いろいろありがとうございました!

2012.09.27 | | コメント(5) | トラックバック(2) | 自然

宗谷丘陵から見た夕焼け

宗谷丘陵に出かけた時に見た夕焼け(9月11日)です。
雲間からほんの少し見える夕焼けでしたが、雲が赤くなってキレイでした。

久しぶりに豊富温泉にも入りました。
肌がしっとりして、気持ちよかったです。
豊富温泉、また入りたいなー。

稚内駅が新しくなったのですが、多くの人が言っているなんか違う場所に来たようだというのが頷けました。
駅の中だけじゃなく、駅前にも人が流れるような駅づくりをしないと、駅前がシャッター街になっちゃうよなーと残念になりました。町が活性かするような駅や町づくりであってほしいと思います。

2012.09.15 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 自然

ピクルス

先週ニセコに行った時に直売所で買った野菜達。
食べてはいますが、冷蔵庫の中でなかなか減りません。

ダメにしてしまう前にピクルスにしようと思い、
家にある調味料でなんちゃってピクルスをつくってみました。

明日にはできるかな?
食べるのがたのしみです。

2012.07.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

初めてのプロレス

先月、パフェ屋で偶然相席になった新日本プロレスの真壁刀義選手を応援しに、テイセンホールに向かいました。生まれて初めてプロレスを見ました。

当日券もある程度売り切れていて、一番安い5500yenのリングサイド席を購入。
試合前には会場で、棚橋選手のサイン会や、合間の休憩タイムには獣神サンダーライガーのサイン会等があり、大変賑わっていました。

リングの上の左から二人目、金髪の選手が相席になった真壁刀義選手です。

曙の登場。他の選手より大きかった!

いざ試合が始まると、声援や手拍子はもちろん、会場全体から息の合った掛け声などがあり、初めて行った私たちにはチンプンカンプンでした。でも、悪役は悪役だと一目でわかるようになっていたり、破天荒なレスラーが場外乱闘を行ったり、レフリーも共犯で試合を盛り上げる様子はまるでショータイムで、面白かったです。

パチン!と体と体がぶつかる音は迫力がありました。

中央:永田裕志選手

左からキャプテン・ニュージャパン(札幌出身)、獣神サンダーライガー、タイガーマスク(長ズボン)

2012.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

«  | ホーム |  »

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。