スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

稚内のまち。

帰省するたびに変わる稚内のまちは、
モスバーガーができ、しまむらができ、大型スーパーができ、
すき家ができ、ビクトリアができ、マクドナルドができた。

ほかの地方のまちと
変わらない町になるつつある。
日本の北の端に来た!感がなくなってきた。

子供のころ、おつかいに出かけた商店街は
平成14年6月の31棟が焼けた大火(焼失面積 8,845㎡)もあり、
シャッター街と空き地になりつつある。
それと対照的に郊外にできる大型のチェーン店たち。

稚内の町は
色を失いつつあると思う。
稚内らしさを取り戻してほしい。

カモメの声が聞こえる町。
牛がのんびり暮らす町。
利尻富士がきれいに見える町。
いつも強い風が吹きつける町。

どうかこれ以上、色あせないでほしい。

スポンサーサイト

2010.05.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

何となくよくわかります。

私が子供のころに住んでいた倶知安町も似たような状況です。
郊外型のスーパーなんかができた半面、旧繁華街は歯が抜けたように空き地になっていたりします。
メジャーなお店ができているのに前より寂れている感じ。

稚内だったんですね。
4年前だったかな・・GWに行きました。

2010/05/05 (水) 21:29:59 | URL | watanabe #- [ 編集 ]

watanabeさんへ

そうなんです、どんどん空き地になって寂れています。
工夫して人を呼び込もうとしている頑張っている人たちもいるんですが・・。
4年前のGWにいらしていたんですね、その時何をしていたかなぁ。今年のGWは強風オンパレードでした。

2010/05/06 (木) 09:50:35 | URL | たま虫。 #t5k9YYEY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


