

--.--.-- | | スポンサー広告

石狩で石狩鍋を食べてきた!

去年からずっと誘われていた石狩鍋を食べに
石狩の浜「あそびーち」付近にある『郷土料理あいはら』へ。



aihara01_convert_20091121224657.jpg
田舎のおばあちゃんの家に来たような造り


aihara02_convert_20091121224739.jpg
緑の葉は白菜ではなくキャベツで甘く、白味噌との相性もよかった。
きょうは雪が舞い、石狩は道路が除雪されるほど積もっていた。
こんな寒い日の石狩鍋はあったまるし、おいしかった。



ただ、残念なのは・・・
ご飯のお米が、たぶん安いお米なのだろうなぁ~と感じた。
そして炊き具合がやわらかい。。
石狩鍋のご飯は若干「かため」の方が合う気がする。





その後、石狩浜の回りをぐるっと一周したが
ビジターセンターもシーズンオフで
結局戻って、『あいはら』2階のカフェ『マウニの丘』へ。
(ちなみに長沼町にあるのは「マオイの丘」)

R0012754_convert_20091121224809.jpg



2階は(3階ほどの高さにある)
暖炉やグランドピアノが置いてあって、かなり広い。
浜に向かって3方向がガラス張りになっており、
浜を見下ろしながらコーヒーを飲める。

きょうの浜は吹雪いていて、
「よっ日本海!」と言えるような
荒波が打ち寄せる寒々しい海だった。
いい天気ばかりじゃない、こんな荒れた海もイィ。

R0012759_convert_20091121224942.jpg

R0012758_convert_20091121224917.jpg

温かい室内で、荒波と風で雪が叩き付けられている風景を見ながら
コーヒー片手に過ごすなんて、贅沢な時間だなぁと思った。


季節のコーヒー「ルワンダ」は
柑橘系のさわやかさがあり、おいしかった。
手作りのチーズケーキも、すんごいおいしかった。
(おいしすぎて、写真を撮るのを忘れた・・笑)



11月は土日祝日のみの営業らしい。
本来は4月中旬から10月末まで営業のようだ。
来年、雪が溶けたらまた来たい!と思った。










= = =追記= = =

石狩にある『マウニの丘』の室内写真を大きくしてみました。


外の様子は伝わりにくいかと思いますが、正面に波が打ち寄せ、
サイドは浜辺で、向かって右手はハマナスの群生地のようです。


mauni01.jpg
室内の右側
mauni02.jpg
室内の左側

室内左側のこの写真の手前にはグランドピアノと
暖炉を囲むようにソファ席があったり、
いろんな椅子とテーブルで日本海を眺めながら
おいしいコーヒーを飲めます。

素敵です☆



2009.11.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

コメント

おいしそ♪

このお店、ずいぶん前に何かで読んだな。
とても魅力的ですごく美味しそうで・・気になる。
いつか行く。

こういう時期の日本海、寒色系で。
それはそれで風情がありそうでいいですね。
何だかとてもいい。

画像小さいのがちょっと残念です。
アップで見たいな♪

2009/11/22 (日) 09:36:08 | URL | watanabe #- [ 編集 ]

watanabeさんへ

追記の記事で『マウニの丘』の室内写真を大きく載せてみました。外の様子は伝わる写真がなくて・・スミマセン。とっても居心地のいい空間なのでぜひぜひ。
その時はチーズケーキ(自家製)もぜひ食べて頂きたいですね☆
幸せになります(笑)

2009/11/23 (月) 23:04:29 | URL | たま虫。 #t5k9YYEY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


