

--.--.-- | | スポンサー広告

初めて函館へ!!(出張ではあったが・・)

夕方に札幌を発ち、夜に函館に入った。

(上司の運転はまさに暴走族並みで3時間半で到着してしまった)


函館の町が近づくにつれ、
キラキラとどこまでもつづく町の光に
これが函館の夜景かと、うっとりした。
箱館山には登らなかったので、
三大夜景(日本?世界?どっち?前者かな??)はまたいつか☆

翌日は早起きして、五稜郭公園を散歩してみた。
hakodate02_convert_20091031164335.jpg

hakodate05_convert_20091031164615.jpg
紅葉がきれいだった。

hakodate01_convert_20091031164310.jpg
水面に映る紅葉と五稜郭タワー

hakodate06_convert_20091031164738.jpg
形はちがえど、京都タワーを彷彿させる五稜郭タワー。

hakodate07_convert_20091031164752.jpg
橋がかかっていたであろう場所


hakodate04_convert_20091031164509.jpg

この石垣にも歴史を感じてしまいます。
道北の原野の風景を見て育った私には
函館は異国のにおいがするというか、
北海道なのだけど北海道じゃないような感じがしました。
たとえば弘前に似てるような・・。


平糧庫近くに復元中の箱館奉行所
hakodate03_convert_20091031164349.jpg
お堀の内側は行き止まり&フェンス、資材がいっぱいだった。
2010年6月に完成らしいので、観光するならそれらが終わってからがいいと思う。

路面電車の「谷地頭」の文字を見て、
これにのれば温泉に行けるのに~と。
次は奉行所が完成した後に、観光で訪れたいと思う。
函館は魅力的な町だった。

hakodate08_convert_20091031164807.jpg
町はちょうど紅葉が見頃


天気が悪かったので、せっかくの遠出だったが
山などは低い雲に隠れていてまったく見えなかった。
次回は駒ヶ岳や有珠山など山々を眺めて行きたい☆




そして、ホテルの無料の朝食
hakodate10_convert_20091031164826.jpg
バイキング形式でホットサンド、パン、マカロニサラダ、
おにぎり、お味噌汁、漬け物ヨーグルトなんかもあった。すごい。
ホットサンド(ハムチーズと卵)は温かかった☆

ほかに驚いたのは朝日新聞が
「どうぞご自由におとりください」
と平置き&山積みになっていたこと。
すごい、ドーミーイン函館五稜郭。




2009.10.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

コメント

函館は不思議。

函館は何度でも行きたくなるところのようですね。
だから2010年を待たなくてもいいと思いますよ。
私が前に行った時は五稜郭タワー作っていた時だったなぁ。
谷地頭・・温泉が銭湯料金で入れた記憶があります。
函館は温泉もいっぱいあって、しかも安いですね。
函館山や異国情緒、歴史、食べ物・・観光地化されすぎの感も否めませんけど、それを差し引いても魅力は尽きませんね。

2009/11/01 (日) 10:45:30 | URL | watanabe #- [ 編集 ]

watanabeさんへ

やはり函館は魅力的な町なのですね☆
五稜郭タワーを作っている時ですかぁ、大きなクレーンが活躍していたのでしょうね。
函館は銭湯もほとんどが温泉だと聞きました。
ぜひぜひじっくり回ってみなくてはいけませんね!!
北海道に生まれたのに、行ったことのない土地があり過ぎるようです。
減らしていかなくては・・。


2009/11/02 (月) 00:21:50 | URL | たま虫。 #t5k9YYEY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


