スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

雪の羊蹄山へ!  ~01~

10月11日~12日に羊蹄山に登ってきました。

5合目以上は雪で、7合目以上は雪を漕いでいくような道。
寒さもだんだん堪えてくる。

6合目で汗だくになった服を着替えました。
高度を上げるにつれ汗で冷たくなっていく服に
トムラウシで亡くなった方達は
こんな風に寒く、凍えていったんだろうと思いました。
(八甲田の雪中行軍も・・)

登山では余裕をもった行動と
雨具と防寒、そして着替えは大切だと実感。




登り(行き)は写真を撮るような余裕もなく...
写真はすべて翌日&下山時のものです。



From Youtei mountain trail


covered with snow




snowed  Youtei goya
9合目の小屋に着いた時、
濡れた服を一刻も早く脱ぎ去り、ストーブで温まりたい!と思った。
ストーブの温かさがありがたかった。



そして今回、5年以上使っている
ポルカテックスというモンベルのカッパが
もはやカッパの役割を果たしていないことが判明。
(農作業をしていた時から結構ハードに使っていたからなぁ)
来シーズンの登山前までにはゴアのカッパを揃えたいな。。
(う~ん、お金ためないと。)



こんな雪道でも一般宿泊者は4人、
日帰り登山者も結構いました。

つづく・・



スポンサーサイト

2009.10.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 羊蹄山

コメント

すごいね・・

こういうすごいことやっていたんだ。
ちょっとびっくりだよ。
命大事にしようね♪
装備と経験ね。

私のブログにリンクしてる「ジャみん」もすごいよ。
いろいろな意味ですごすぎるやつだ。
ヒマなときにでも見てやって。
引き合わせないほうがいいような気がするけど。

2009/10/17 (土) 18:46:29 | URL | watanabe #- [ 編集 ]

watanabeさんへ

watanabeさん、こんばんは。
山は、自然は容赦ないことを実感し、いい勉強をさせてもらったと思います。無理はしない登山を心がけて、素敵な景色と達成感を味わいにまた来年も羊蹄山に登りたいと思いました。
「ジャみん」さんのページ、こんど覗いてみます。

2009/10/17 (土) 23:07:58 | URL | たま虫。 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


