

--.--.-- | | スポンサー広告

無意根山へ!

初めて無意根山(むいねやま)に登ってきました。
1年9ヶ月ぶりの登山です。

曇りのち雨の天気予報を信じて登りましたが、
曇り時々雨で
おかげで涼しく登れ、虫も少なくて良かったです。

小粒の雨が降ってきて、
気温も下がり、ガスが出て
風も強くなってきたので
1150mのところで引き返してきました。

Muine1


天気が良ければ羊蹄山が見えるということで期待していたので
いつかまた機会があれば登ってみたいです。


【薄別コース】

7:30 ゲートの先の駐車場到着。(申請済み)
8:00 出発
8:40 登山口(宝来小屋 登山届の場所)
10:30 無意根尻小屋 到着
10:45 無意根尻小屋 出発
11:10 1150m で撤退
12:20 登山口(登山届けの場所)
13:10 駐車場到着

雪が思ったより残っていて
北大の小屋から先は軽アイゼンを装着した。
アイゼンがあった方が登りやすい。
つづら折りの登山道は急斜面の雪渓なのでピッケルもあった方がいい。

北大の小屋から元山分岐まではガスっていたからか
ガイドテープが見つけにくい。
風が強くなり、ガスってきたので1150mで下山したが
肩や稜線はたぶん爆風だったと思う。

途中、木々の下で雨を避けながら食べた
コンビニの大福がこんなにも美味しいなんて…。
久しぶりの登山を楽しんだ。



Muine2


残雪と新緑のコントラストがキレイだった。
いま時期に登るご褒美景色にテンションが上がった。


2016.06.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然

コメント

生きてたかい^^

元気にしてたかい?
無意根山、晴れていると頂上からの景色が素晴らしいです。
キミの好きな羊蹄山丸見えだよ。
・・先週の羊蹄山はあえなく撤退でしたけど。
今時期のこの高さは斜面によってはまだまだ雪があるので注意が必要ですね。
無意根は林道歩きがない分豊羽鉱山の方が楽しいかも知れない。
秋がオススメです。

2016/06/04 (土) 11:26:55 | URL | watanabe #- [ 編集 ]

watanabeさんへ

おかげさまで元気でした^_^
ずっと更新せずにいたのに来ていただいてありがとうございます。

無意根山、新緑と残雪のコントラストが美しくて癒されました。やっぱり山はいいですね。
豊羽鉱山、行きたいリストに追加します☆
ありがとうございます!

2016/06/05 (日) 22:04:24 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


