--.--.-- | | スポンサー広告

今年4回目の羊蹄山へ

7月5日から7日まで羊蹄山に登ってきました。
雪渓がまだあったので、行きの分だけの水を持っていくだけだったのは楽でした。でももう雪がだいぶ少なくなっていたので、そろそろ雪渓も終わりだと思う。

7月7日の夜明けと父釜火口のハートの池、真狩側より。

真狩ピークより蘭越方面を望む。

登り:ひらふコース  6時間15分 (たくさん休憩)
下山:まっかりコース 3時間15分(15分の休憩含む)

前週も登ったばかりだったので体が軽く、動けた。
土曜日の下山では、曇っていて雲の中の下山だったので景色はまったく見えなかった。
まっかりコース下山中は、80人の人とすれ違った。
人気のコースだと思った。

まっかりコースはトラバースの多い長い道のりだったが、各所に特徴のある木や広場があって面白かった。タイミングがあったら登ってみたいと思う。

登山道は蜂が多いので注意。スズメバチ(偵察蜂)にも遭遇した。

2012.07.10 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 羊蹄山

たま虫さん

こんにちわ
羊蹄山良いですね~。
真剣に行こうかなァ~って調べたら、行くのに高速使っても「8時間もかかるよ~」
日程に余裕が無いからダメなんだ~♪
たま虫さんのブログ 税理士さんとか芽室の風?さん等のブログを見て登ったつもりになるよ。涙が~ポター↓

2012/07/10 (火) 17:42:42 | URL | damerabbit #p6CkwyQg [ 編集 ]

晴れていれば

真狩コースは洞爺湖を上から見ることができます。
その向こうには昭和新山とかね。
・・肉眼では難しいかな。
結構楽しいですよ。

比羅夫と比べてどう?
私は真狩の方が易しいと思います。
頂上への回り込みは時間かかるけど。
9合目から1時間超かかります。
いつか登りで比べてみてくださいね。

お疲れさま。

2012/07/10 (火) 22:31:25 | URL | watanabe #- [ 編集 ]

damerabbitさんへ

damerabbitさんの所からは遠いですよね。8時間。。。
私もがんばって登ってレポートしますので、ぜひ登った気分に浸ってくださいv-112なんて:)

2012/07/11 (水) 01:52:58 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

watanabeさんへ

そうですよね。景色を楽しみにしていましたが、残念でした。次回は、ぜひ楽しみたいと思います。
まっかりの方が距離は長そうだけ、登りやすそうな感じがしました。
いつか登りもチャレンジします!

2012/07/11 (水) 01:56:26 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

たま虫さん

了解で~す。
楽しみに待っています。

2012/07/11 (水) 15:29:19 | URL | damerabbit #p6CkwyQg [ 編集 ]

«  | ホーム |  »

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。