

--.--.-- | | スポンサー広告

大倉山ジャンプ台に行きました

札幌の街を見渡せる場所に行こうということで大倉山に行ってきました。
リフトは往復500円ですが、片道分の250円だけ代金を払い、行きは遊歩道を歩いて登りました。
おかげで帰りはリフトからの眺めをたのしみました。

11-09-23_003_convert_20110923230311.jpg
ジャンプ台の展望台からの眺め。
まっすぐ先に大通公園、遠くには石狩湾や暑寒別岳が臨めます。


歩いて登り下りすれば、無料でこの景色が。駐車場もタダなので無料を追求するならどうぞ。。
でも下りのリフトはたのしいです♪



併設のウィンタースポーツミュージアムは大人600円。
ちょっと高めだけど結構たのしめます。体験できるものは全て体験しました。フィギアスケートのぐるぐる回転は目が回って、気持ち悪くなりました。

一番驚いたのは、展示物の「げた型スケートシューズ」。大正時代のものだそうです。。。

一番よかったのは、シアタールームのビデオ映像です。金メダル選手達の名言が心に響きました。


※リフトを片道利用する場合、チケットは下でしか買えません。上では販売していないので、
 登る前に必ず購入してくださいね。







2011.09.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

コメント

懐かしい

子供が小さい頃に行くところに困って行ったことがあります。
子供は子供なりに楽しんだのですが・・
私自身、札幌オリンピック世代ですのでとても楽しめましたよ^^
意外とこの施設は知られていないような気がします。
ジャンプ台は・・往復リフトを使いました^^;

2011/09/26 (月) 09:22:28 | URL | watanabe #- [ 編集 ]

watanabeさんへ

札幌オリンピックの聖火棒を実際に触ったりできて、ミュージアムの展示も思っていたより楽しめました^^;当時の役員などのバッヂのデザインも今より洗練されている気がして、ステキでしたi-278
藻岩山の展望台はまだ工事中だから、今は大倉山が夜景を見るには最適なのかなぁと思ったりしました。

2011/09/26 (月) 22:15:39 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

どもども。

先日の台風、やきもきだったね。お疲れ様でした。

こちらは、また少し暑くなりました。北海道みたいに、いっきに秋も深まり、というふうにはならないねえ。さお吉君も、冬眠まではまだまだ時間がありそう。

山にもいけているようで、よかった。

では、またね~。

2011/09/29 (木) 21:40:43 | URL | kaba #- [ 編集 ]

kabaちゃんへ

来てくれてありがとう!
台風の影響で羊蹄山も倒木や登山道が崩れていてね、大雨の被害ってすごいなぁって思っているよ。天気がおかしいもんね。
いつかさお吉くんに会いに行くね^^

2011/10/02 (日) 23:18:01 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


