

--.--.-- | | スポンサー広告

スズメ蜂対策について

蜂対策について、倶知安町の羊蹄山情報のHPに書いてあったので、以下に抜粋します。


スズメバチの習性
○ハチの活動が活発になるのは8~9月
北海道では8~9月にハチの被害が集中して発生しています。この時期は働きバチの数も
最大になり巣が最も大きくなるため、この時期は攻撃性がとても高くなっています。
○匂いに引き寄せられる
ジュースや飴などの甘い匂いはもちろん、香水や整髪料などの匂いにも寄ってくるので
注意が必要です。
○素早く動くもの、大きな音に敏感
人を刺す気がなくても、手で振り払ったり大きな音を出したりするとハチは興奮状態に
なり攻撃的になります。ハチに出会ってもあわてず騒がず。

ハチが近づいて来たら
○動かない
ハチは素早く動くものに敏感に反応します。ハチが近くにやってきても、餌や巣の材料
を探しているだけです。近くに巣がない限り、静かにしゃがんでその場でじっとしてい
れば、やがてハチは去っていきます。

知らず知らずに巣に近づいていることも
○ハチの巣は目の見える所にあるとは限りません。知らないうちに巣に近づいていること
もあります。野山へ出かけたら道から外れないようにしましょう。
○ハチの巣に近づいていることは、ハチ自身がそのことを知らせてくれます。まず、近づ
いた人間の周囲をまとわりつくように飛び、その警告を無視してさらに巣に近づくと目
の前でホバリングしながら大顎をかみ合わせてカチカチと音を鳴らします。これは「こ
れ以上近づいたら攻撃するぞ」という最終警告です。ここまで来ると大変危険です。
それ以上近づくとハチたちに襲われてしまいますので、ゆっくり静かにその場から立ち
去るようにしましょう。

ハチに刺されてしまったら
① まずその場から50mほど離れましょう。
② 刺口から毒を吸い出します。ポイズンリムーバーも市販されていますが、口で吸いだす
事も効果的だそうです。その場合、吸い出した毒は吐きだすこと。
③ 体内に毒が残らないように繰り返し吸い出します。
④ 可能なら患部を冷やし安静に。
⑤ 動悸や、息苦しさ・口の渇き・冷や汗・めまい・血圧低下・しびれ・嘔吐・じんましん
などの全身症状がでたらアレルギーを抑制する薬を投与し、速やかに受診してください。

※過去にハチに刺された経験のある人やアレルギー体質の人は、刺されてから15~30分以
内にじんましんがでたり、息苦しさなどの全身症状が急にあらわれることがあります。
そのような人は対応が遅れるととても危険ですので、すぐに病院で治療を受けましょう。


やはり、偵察蜂に出くわしたらじっとして蜂を興奮させないことが大事なのかもしれません。
整髪料や香水、手で払うこともよくないようです。
他のHPで黒っぽい服は避けるともありました。

ほかにも対策を紹介しているHPがありますのでご参考になさってください。
俱知安保健所(後志総合振興局環境部保健福祉室)のスズメ蜂対策HP



今シーズンもいい思い出ができる登山になりますように。



2011.07.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自然

コメント

スズメバチ

実際問題としては熊より怖いスズメバチですね。
ブンブンまとわりつかれてもそれほど気にしないでいますが・・たま虫さんのブログを読んでからはスズメバチかも?と思ったりしてます^^;
いえ、たいていはアブなんですけど・・

何だか、気のつけようがなくて困るな。
それでもとりあえずネットでスズメバチさんの顔は確認したよ・・怖い♪

2011/08/01 (月) 15:16:57 | URL | watanabe #- [ 編集 ]

たま虫さん

蜂対策~非常に参考になりました、ありがとうございます。ただ「いざ・・・」と言うときに冷静でいられるか?何時も冷静沈着にですね。

2011/08/01 (月) 17:54:33 | URL | damerabbit #p6CkwyQg [ 編集 ]

watanabeさんへ

アブも痛いし、嫌ですよね^^
スズメ蜂、怖い顔してるなぁと思います。花蜂とは違って、仮面ライダーみたいな感じと言いうか。。。強そうな お面の顔をしてますよね。

2011/08/03 (水) 20:00:05 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

damerabbit さんへ

いつもありがとうございます。でも あんちょこは、俱知安町の役場関連HPです^^いざとなったらそんな風にはいかないのかもしれないですが。。。ね。

ところで、先日行った秀岳荘の虫除けコーナーに、いろんな種類の虫よけが出ていました。ホームセンターやスーパーでは全く見ない商品ラインナップにびっくり☆さすがだなぁ~と。^^;

2011/08/03 (水) 20:06:57 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


