--.--.-- | | スポンサー広告

羊蹄山へ!2011

先週末、シーズンが始まったので
早速、羊蹄山に登ってきました。

いつものように「ひらふ(くっちゃん)コース」から登りましたが、
去年よりも雪が多いです。去年は9合目から小屋までの間に
雪渓が2つでしたが、今年は3つ!!

登山靴で登れましたが、8合目からも雪がありました。

この時期に現れる釜の中にできるハート形の池も、
今年はまだ雪に覆われ、池になっていませんでした。

中央部分の黒い小さな点は、釜の残雪を楽しむスキーヤーの姿です。
6月の雪を「最高!」と満喫していました。
テレマーク!

まっかりコースも9合目あたりに雪があるそうです。

でもその分、白い景色がきれいです。
早くまた登りたい!!!

下りは9合目から6合目付近まで雪渓を下りてきました。

羊蹄山情報1
羊蹄山情報2

ヒラフ(くっちゃん)コースですが、今年は蚊が多いです。
特に 1合目~2合目の間が!!
花が咲いていてハチもいます。

気をつけてください。

2011.06.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 羊蹄山

まいったな^^

羊蹄山行ったんだ・・さりげなくやるよね。
先週末、比羅夫コースが山開きでしたよね。
もう、とにかく「まいったな」って感じです。

・・でもね、こまめにアップしなさいよ♪

2011/06/18 (土) 00:11:26 | URL | watanabe #- [ 編集 ]

watanabeさんへ

こんばんは。早速のご訪問、ありがとうございます^^
出かけると撮った写真が多すぎて、PCに取り込んで調整して、リサイズしてというのが、とても面倒に感じてしまうんです・・ごめんなさい^^
セレクトするだけで目が回って。。。

2011/06/18 (土) 00:17:30 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

先に運動会へ・・・

ご無沙汰です。羊蹄山へ・・・良いですね。日帰りでしょうか?宜しければコースタイムが知りたいのですが。羊蹄山情報1,2参考になります。ありがとうございました。

2011/06/18 (土) 14:58:04 | URL | damerabbit #- [ 編集 ]

damerabbit さんへ

小屋泊です。

コースタイムですが。。。
今年初めてだったのでゆっくり行ったつもりでしたが。。バテました^^(荷物がかなり重いので参考になるかはわかりませんが。。)

--登り--
登山口 10:00発
小屋  16:15着

--下り--
小屋 14:00発
登山口 18:15着

2011/06/19 (日) 00:41:25 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

ご親切に

コースタイムありがとうございました。

2011/06/20 (月) 14:58:38 | URL | damerabbit #p6CkwyQg [ 編集 ]

今回のコースタイムは

荷揚げメンバーの方達と登り、下山も一緒でした。
もっと荷物が軽かったり、宿泊のための装備がいらなければ、もっと早く登れると思います。

2011/06/20 (月) 21:09:29 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

今年は残雪が多いみたいですね。倶知安在住の人が明らかに多いと力説していました。
私の家からは南斜面なのでほとんどなくなっていましたけど。今週末くらいに登ってみようかな‥

2011/06/22 (水) 08:18:10 | URL | デニー #ZvmPCRA. [ 編集 ]

デニーさんへ

お返事が遅くなってしまい、すみません!気づくのが遅れました。
25日、登られたのですね!
本当は私も予定していたのですが、風邪でダウンしてしまいました。。。行っていたら、デニーさんに会えたかもしれませんね?!残念です。

2011/07/02 (土) 12:11:54 | URL | たま虫。 #yXn3I63A [ 編集 ]

«  | ホーム |  »

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。