

--.--.-- | | スポンサー広告

スノーシューに感激!

ひさしぶりに更新します。


ひさしぶりに山奥へ出かけてリフレッシュしてきました。
やっぱり山はいいなぁと実感。

秀岳荘でスノーシューを借りたのですが、
スノーシューってこんなに軽いのかー。(感激!!!)
欲しくなっちゃいました。

snowshoe.jpg

スノーシュー型番メモ:
ATLAS The elektra collection 12 mtn23
(スノーシューのこと、全然知らないのでとりあえずメモ)





2017.02.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然

無意根山へ!

初めて無意根山(むいねやま)に登ってきました。
1年9ヶ月ぶりの登山です。

曇りのち雨の天気予報を信じて登りましたが、
曇り時々雨で
おかげで涼しく登れ、虫も少なくて良かったです。

小粒の雨が降ってきて、
気温も下がり、ガスが出て
風も強くなってきたので
1150mのところで引き返してきました。

Muine1


天気が良ければ羊蹄山が見えるということで期待していたので
いつかまた機会があれば登ってみたいです。


【薄別コース】

7:30 ゲートの先の駐車場到着。(申請済み)
8:00 出発
8:40 登山口(宝来小屋 登山届の場所)
10:30 無意根尻小屋 到着
10:45 無意根尻小屋 出発
11:10 1150m で撤退
12:20 登山口(登山届けの場所)
13:10 駐車場到着

雪が思ったより残っていて
北大の小屋から先は軽アイゼンを装着した。
アイゼンがあった方が登りやすい。
つづら折りの登山道は急斜面の雪渓なのでピッケルもあった方がいい。

北大の小屋から元山分岐まではガスっていたからか
ガイドテープが見つけにくい。
風が強くなり、ガスってきたので1150mで下山したが
肩や稜線はたぶん爆風だったと思う。

途中、木々の下で雨を避けながら食べた
コンビニの大福がこんなにも美味しいなんて…。
久しぶりの登山を楽しんだ。



続きを読む

2016.06.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然

京都へ 大徳寺

先月ですが、大阪出張前の週末を利用して
京都を観光してきました。

枯山水が見たくて
大徳寺へ。

大徳寺は大徳寺群というのか、大徳寺系列のお寺の集合体というのか
大徳寺という一つのお寺ではなく、敷地内にたくさんのお寺があります。

枯山水のお庭がとってもきれいなお寺や
質素なお坊さんの暮らしを感じる建築に
日ごろの欲望いっぱいの生活や傲慢な部分がある日常を反省です。

座禅体験会を行ってくれる寺院もあり、
時間も調べて参加してきました。

蚊取り線香も用意してくれていますが、
プーンと寄って来る蚊や蒸し暑さ、足のしびれに
「蚊よ、近づくなー」「足がいたいよー。限界だよー」
ということばかりが頭をかすめ、無の境地に至らずに、ピシっとやれてきました。
無の境地になるには冬の方がいいのかも、と思う道産子でした。。。


20150715145718bae.jpg


20150715145719fec.jpg

それにしても
京都はバスが充実しています。
同じく観光地の札幌も見習った方がいいのでは?

2015.07.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

豊似湖へ

えりも町の豊似湖にいってきました。
白い恋人のコマーシャルで有名になった?!♡型の湖です。
別名 : 馬蹄湖。

車ですがダートを25分くらいかけて到着しました。道が狭く、対向車が来るとドキドキでした。イィ川があり、週末は釣り人多数。



透き通った水の美しさ。
澄んでいます。泳げそうな勢い。
トライアスロン選手なら泳ぐだろーなー。

♡型の割れ目あたりからの分かれ道を登ると一望できるという沼見峠に行こうと思ったけど熊が出る雰囲気満載なので、途中で引き返して、とりあえず一周。

チョンマゲを結ったお侍さんの時代の峠道なのだって。当時も怖かっただろーな。

熊がいつ出てもおかしくない雰囲気で湖一周も怖かったー。1人でいくのはやめたほうがいいな。
ダート道のかなり下の方で電波も圏外になるし、何かあっても。。。。

豊似湖に行くときは
駐車場にある登山届けに必ず記入して散策してくださいね。

駐車場からは湖へ200m ほど登ります。
その間にも熊の爪痕がありました。


熊が引っ掻いた痕っぽい。
こっわー((((;゚Д゚)))))))

帰りの
えりもの黄金道路もめちゃくちゃキレイでした。

北海道の海って感じ!

2015.06.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

下半期に

忙しいうちに、気がついたらもうこんなに。。

今年は5月25日に羊蹄山。
6月の中頃に羊蹄山。
以上。 という感じ。
もう初冠雪は終って溶けているらしいけど、きょうの雨でまた雪が積もっているんだろうな。

もう一度、登って今シーズンを締めくくりたいと思っています。



2013.10.11 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

tamamushi

Author:tamamushi
北海道にU-tuenし、北海道のよさに気づき始めたところです。なので、これから北海道をじっくり回ってみたいと思い、自分の出かけた先の記録にしたいとblogを始めました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


